2017年06月17日

ウクレレ人口調査が面白そう♪【ウクレレ・マガジンVol.17】

こんばんは。
またまたお久しぶりな、あんくるです。


気付けば関東地方は梅雨入りして、ウクピクの足音すら聞こえてきた今日この頃。
さらにさらに、早くも『ウクレレ・マガジン』発刊の時期となりました。

指養生中の実ですが、一応情報収集はしたいので、発売日より1日遅れとなりましたが『ウクレレ・マガジンVol.17』を購入してきました。


2017_0617_131307-4FE2ADA2-626E-4482-B8D0-8039C79199FD.JPG


なんとウクマガは創刊10周年とのこと!

10周年おめでとうございます!!!
これからも楽しい誌面を期待しております。


私が初めて購入したウクマガは、確か2013年冬号だったか夏号だったか忘れてしまいましたが、そんな私も間もなくウクレレを始めて5年目に突入しようというところです。

まぁ、何とも早い。。。
5年目といっても私の場合は単に時間が過ぎて行っただけで、腕前の方は初級者の域を抜け出せないレベルです。


ただ、弾ける弾けないはともかく、こうして「ウクレレ」という趣味(…と言っていいのだろうか。。)を続けてこられたのは、個人的には自分で自分を褒めてやりたいレベルだったりします。
・・・何せ飽きっぽい性格ですからね。。

これからもウクマガとともに、ウクレレ人生を歩んでいければと思っております。



さて。

そのウクマガVol.17ですが、今号の目玉としては、やはりこれでしょう。


全国ウクレレ人口調査!!!


てっとり早く行ってしまうと、ようは「いやいや、ぶっちゃけ日本でウクレレ弾いてる人どんだけいるん?」という調査をやります!ということ(らしい)。

誌面では、国内の主だったウクレレイベントの主催者に、所感としてどれくらいいるのか予想を聞いているのですが、この記事を読むだけでも結構面白いですね。見事にばらけています。


で。


じゃあ我々はどうやって「ウクレレやってます!!」とアピールするかというと、リットーミュージックさんのホームページから参加することができます。

リンクを貼ってしまってよいか迷ったのですが、1人でも多くの方に参加していただきたいと思ったので、↓にリンクを貼ります。
(ウクマガさん、もしNGだったらご指摘ください。すぐに消します)


全国ウクレレ人口調査 -ウクレレ・マガジン
http://www.rittor-music.co.jp/s/ukulele_chousa/index.html


登録とかする必要もなければ、ウクマガ買わなきゃいけない、ということもありません。
なかなか面白い企画だと思ったので、是非参加してみてください!

私もやってみましたが、簡単なアンケートですね。すぐに終わりました。

この結果は、12発行予定のウクマガの方に掲載されるようなので、こちらも楽しみです♪



ウクマガに話を戻しますね。
ウクレレ人口調査以外にも面白くタメになる記事が目白押しです。

勝誠二さんとなりあいひろゆきさんのユニット『THE BEATUS』のリバプールでのウクレレ旅レポは、なりあいさんによる臨場感あふれる文章で楽しく読ませていただきました。

また、「ウクレレ弦のこと!」という、ウクレレプレーヤーが弦について熱く語っている記事は、まさにウクマガならではの企画で、これからじっくり読んでいきたいと思います。

恒例のバイヤーズガイドのナビゲーターは、同誌コラム「ウクレレ・ラボ」でお馴染みの名渡山遼さん。
「ウクレレ・ラボ」ばりの理論派な解説で、「なるほどウクレレはこうやって語るものなのか」と勉強にもなったり・・・。



ということで、今号もウクレレを楽しむための記事が満載でした。
簡単なレポートとなりましたが、まだ購入されていない方のご参考になれば幸いです。


・・・あぁ、ローココについても書こうと思っていましたが、さらに長くなりそうなのでここ辺で終わりにしようと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
それでは、またお会いしましょう〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

参考までに『ウクレレ・マガジンVol.17』のリンクを載せておきます。
(楽天ブックスのアフィリエイトリンクです)


posted by あんくる at 19:36 | Comment(0) | ウクレレ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする