2014年08月17日

【夏旅2014】夏の鎌倉・江ノ島へ〜その1〜

こんばんは。
長かった夏季休暇を終えようとしている、あんくるです。

長く休めた分、明日から仕事に励みましょう。
・・・と自らに言い聞かせております。。

さて、今日は、昨日行ってきた日帰り旅のレポートを書こうと思います。
ウクレレの「ウ」の字も出てきませんが、ご興味がありましたら最後までお読みいただけますと幸いです。

旅の行き先は、タイトルにも書いたとおり鎌倉と江ノ島です。

東京近郊にお住まいの方であれば1度は行かれたことがあるのではないでしょうか。
かくいうわたくしも、これまで5回は行っていると思います。

今回の夏の旅行を計画するにあたり、場所を鎌倉方面に決めた理由は、「約9年ほど行っていなかった」ことと、「まだ見たことの無い場所がたくさんある」からです。

ということで、今回は「新発見」をテーマに旅することにしました。

前置きが長くなってしまいましたので、そろそろ本題に。。。

8月16日。
千葉を7時過ぎに出発して、いざ鎌倉へ。

千葉県民としては、総武快速線に乗れば黙ってても鎌倉まで連れて行ってくれるので楽でするんるん

鎌倉駅に到着したのは9時半を過ぎた頃。
駅前は海水浴客と観光客でごった返していました。
駅では、「改札前で待ち合わせをしないでください」とのアナウンスを繰り返していました。

私は、改札を出てバス乗り場へ。

今回、鎌倉で見るところは事前に(ある程度)決めておりました。

鎌倉駅から金沢八景方面行のバスでちょっと行ったところにあるお寺を巡ります。
どこも初めての場所なので、とても楽しみにしていました。

まず1ヵ所目。
「杉本観音」というバス停で下車。
バス停からすぐのところにある「杉本寺」へ。

説明によると、こちらは鎌倉最古のお寺とのこと。
入口からして風格が漂っています。

石段を登って拝観料を払い本堂へ。

こちらは珍しく本堂の奥まで参拝できるお寺でした。
本堂自体は小さいですが、建物の時代を感じる木の香りと、ご本尊の十一面観音。
その空間の中に溶け込むように、心が清らかになります。

杉本寺の参拝を終え、次に訪れたのは、私が今回一番楽しみにしていた「報国寺」。
なぜ、楽しみにしていたかというと、写真でみた「竹林」です。
京都の嵯峨野の竹林のような写真に魅了されました。

杉本寺から歩いて数分で到着。

本堂を参拝してから竹林へ。
(ちなみに竹林に入るには拝観料がかかります!)

えーーーーー、、、

言葉はいりません。。。

報国寺への道のりで散々汗をかき、タオルがびっしょりになったことすら忘れてしまいました。
無数の竹が空を覆い、夏を忘れさせてくれました。

ここは、本当に来てよかったです。

鎌倉へ何回も来ているにもかかわらず、こんなに素晴らしい場所を知らなかったなんて・・・。
正直、ここだけでも鎌倉へ来たかいがありました。。

竹林で涼んだあとは、また炎天下をてくてくと徒歩で次のお寺へ移動します。

お次は「浄妙寺」。
鎌倉五山の第5位の古刹です。

山際に立つ本堂は、またこれまで廻ったお寺とは違った風格が漂います。

境内にはガーデンテラスという洒落た名前の場所がありますが、山を少々登らなければならない模様。
この時点ですでに大量の汗をかいてクタクタの私は、途中で断念。。

石庭を見て帰ることにしました。

「杉本観音」バス停まで歩いて、次なる場所へ向かうため鎌倉駅へ戻ります。

満員だけで冷房で涼しいバスに揺られて鎌倉駅へ。
これから江ノ電に乗車です!

というところで、長くなってしまったので続きは次回。
一先ず、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

それでは、またお会いしましょう!

↓楽しいウクレレブログはこちらからどうぞ〜

にほんブログ村

posted by mits at 20:21 | Comment(2) | ウクレレ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする