2015年08月13日

「弱虫ハワイアン」な一日

こんばんは。
夏季休暇満喫中の、あんくるです。


ブログを書こう書こうと思っていたのですが、結局今日まで書くことができませんでした。

休み中、ウクレレを弾いたり、引きこもっていたり、ちょっとした旅に出たりしましたが、恥ずかしながらそれ以上に夢中になってしまったものがありまして・・・。

それは、『弱虫ペダル』。

数か月前から自転車に興味を持ち始めていることは、いつかのブログでも書いた通りです。
雑誌を読んだり、ネットを見漁ったりしているのですが、いろいろ調べているうちに、何やら『弱虫ペダル』という自転車漫画があり、アニメ化もされているとのこと。

さすがに漫画を買い集めるのは大変なので、試しにアニメを見始めたところ・・・恥ずかしながら夢中になってしまいまして。。
40過ぎた大人がアニメにハマるなんてお恥ずかしい限りなのですが、(ジブリやディズニー以外では)数十年ぶりにアニメにどっぷりとつかってしまいました。

私を引き付けたのは、いま興味のある「自転車」がテーマだから、ということもありますが、それよりも「千葉」の(架空の)高校が舞台だから、ということも大いにあります。

ただでさえ今月のウクレレの課題曲は難しくて練習が必要なのに、まさかアニメにハマるとは・・・。

とりあえずアニメは今日ですべて見終わったので、これからは安心できそうです。。
(今月末に映画が公開されることはしばらく忘れます…)



さて、気を取り直してウクレレです。

まず、今月の課題曲ですが、前回の記事で2つの曲を並行して練習云々と書きました。

あれから音源を聴いたり実際に練習を初めましたが、結局1つに絞りました。
その方が集中できますしね。

選んだのは、難易度の高い曲です。
・・・と言っても、もう一方の曲も私的には十分難易度が高いんですけど、選んだ曲の方がどちらかというと弾きやすいアレンジなのです。

ということで、休みに入ってからはその曲のみ練習を続けておりました。


しかし。。

16分音符やハイポジションの頻出、小指の多用など、苦手としている分野のオンパレード…。
テンポの取り方も難しく、なかなかスムーズに弾かせてくれません。。。


ここ数日はこの曲にかかりっきりで、たまには息抜きも必要。

ということで、今日は、久しぶりにハワイアンを弾くことにしました!
(夏ですしね。今日は雨降りでしたが。。)


ハワイアンと言えば、私にとっては『ウクレレ・アロハ』が真っ先に思い浮かびますが、久しぶりに「あのスコア」を引っ張り出しました。


2015_0813_172738-72A9C013-59DE-4BF7-B53D-71C4F499ACB6.JPG


西里慶さん著『フラソング・アイランド』です。

このスコアから、思い出深い曲「ハワイ・アロハ」をひたすら弾きました。

キヨシ小林さんアレンジの「ハワイ・アロハ」も好きですが、少々難易度の高い西里さんバージョンも好きです。
スコアを購入したときは、かなり練習していましたので。。

しかし、今日久しぶりに弾きましたが、未だにスムーズに弾かせてくれません。
この曲でも、中盤に出てくる7フレットがやはり鬼門です。


ただ、スムーズに弾けなくとも、弾いていて楽しくなるのがハワイアン。
かすっても、間違って押弦しても、この曲調はなぜか落ち着きます。

ウクレレがあるべき家に帰ってきたような、そんな落着きがあるんですね。

ということで、今日は課題曲のことは忘れて「ハワイ・アロハ」で、弾けずに病んでいた心をなだめておりました。

やはり、ここぞという時のハワイアンだな、と改めて思った一日でした!


明日以降は、また課題曲の練習に戻る予定です。
(と言っても、明日以降外出が続くため、日曜日の夜まで練習はお預けですが。。)

今月末までには、何としても仕上げて、動画を上げたいと思います!



ということで、本日は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

それでは、またお会いしましょう〜



posted by mits at 20:17 | Comment(0) | ウクレレ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]