2015年08月16日

いざ高原へ!〜信州夏旅2015〜

こんばんは。
さらば夏期休暇・・・あんくるです。

早いもので、長かった夏期休暇も本日で終わり。
明日から仕事再開です。。

ウクレレ弾いたり旅に出たり墓参りに行ったりと、それなりに充実した休暇を過ごすことが出来ました。
ま、いつまで休んでいてもしょうがないですね。
一晩ゆっくり休んで、明日から仕事に励みます。

さて、そんな夏期休暇最後の週末ですが、実は昨日から1泊で旅行に行っておりました。

行き先は、長野県!
暑い日がしばらく続き、心身ともに疲弊しておりましたので、涼を求めて幾ばくか標高の高い長野県へ行くことにしました。

今日は、ウクレレとは全く関係ありませんが、旅行レポートを簡単に書こうと思います。

行き先は「長野」と書きましたが、具体的には、野辺山高原がメインの目的地です。

私は車は運転しないので、旅行と言えば必然的に鉄道を利用した旅になります。
野辺山高原へ行くには、千葉からですと、総武線→中央線を経由し、小淵沢から「小海線」というローカル線に乗ります。

野辺山には、10年以上前になりますが、以前1度だけ行ったことがあります。

野辺山で途中下車して、レンタサイクルを借りて駅周辺をサイクリングしました。
八ヶ岳とキャベツ畑を横目に走ったのですが、その景色や空気、時間の流れが今になっても忘れられません。

その光景をまた感じたくて、行先を野辺山にしました。

前回同様、駅前で自転車を借りて、(おそらく)同じ道をサイクリングします。
あいにく八ヶ岳には雲がかかっていましたが、あの時の景色や爽快感は変わっていなかったです。

野辺山駅から自転車で10分ほどの場所には、全国のJRの最高地点があります。
ちょっとした観光スポットになっているので、車で来た人で結構にぎわっています。

高原とはいえ、季節は夏。
自転車を走らせてきて、着いた時には汗だくの状態・・・。
(「涼を求めて」来たはずなんですけどね。。)

最高地点のほど近くのお店でソフトクリームを購入して、一息つきます。

そうこうしているうちに、踏切の音が鳴りました。
私を含め、観光客が一斉にカメラを向けて最高地点を通過する列車を撮影します。

……これが限界。。。
右端に「最高地点」の記念碑を入れたかったのでこの構図になりましたが、もう少し列車を引き付けてからでもよかった・・・。

撮影後、近辺をフラフラとサイクリングして駅に戻りました。

野辺山は、車で来られる方であればいろいろと観光スポットがあるのでしょうが、鉄道で来る人にとっては行くところが限られます。

滞在時間は2時間くらいでしたが、それでも高原の雰囲気を味わうことができたので、とりあえずは目標達成。。
次の目的地に向かいます。

野辺山を通る小海線は、山梨県の小淵沢と、長野県の小諸を結びます。
今回は、前回行くことが出来なかった小諸へ向かいます。

小諸は、古くは城下町でした。
大河ドラマ「風林火山」でおなじみ山本勘助にもまつわる小諸城がおかれ、現代では城跡が「懐古園」という名前の公園になっています。
(散策は有料です)

この懐古園には、城跡のほか、美術館やら小諸義塾の史料館などがあります。
そのうち、私が行きたかったのは、「夜明け前」でもおなじみ島崎藤村の記念館です。

藤村が小諸に住んでいたころ書かれた長編小説「破戒」がとても印象に残っていて、ぜひ行ってみたかった場所でした。

藤村が小諸義塾で教鞭をとっていた時代に因んだ資料が展示されており、規模は小さいものの個人的には十分楽しめました。

懐古園の眼下に見える千曲川はとても穏やかで雄大です。
藤村も魅せられた景色に、暫し酔いしれておりました。

・・・と、わずか2か所ですが、以上がメインに行った場所でした。
他にもちょこちょこ行きましたが、特筆すべきことはないので割愛します。。

わずか一泊で、慌ただしい行程でしたが、久しぶりに野辺山高原を自転車で走ることができましたし、行きたかった懐古園にも足を運ぶことが出来ました。

汗だくになったものの、山を見ながら都会では味わえない空気をたくさん吸うこともできました。

心残りもなく、明日から仕事に励めそうです!

ということで、本日は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

それでは、またお会いしましょう〜

posted by mits at 20:10 | Comment(0) | ウクレレ旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする