2016年10月01日

ジェイク・シマブクロまで50cm〜タワレコ新宿ミニライブ〜

こんばんは。
GHSが恋しい、あんくるです。


指を集中的に治そうと思い、なるべく指先に負荷をかけないようにするため長いこと休んでいたウクレレ。

最近調子がいいので久しぶりに手に取ってポロリ・・・



・・・・・そうだ、ワースにしたんだった。。。


あの、嫌〜な4弦の感触はいまだ健在;;
諦めてGHSに張り替えようかと思っております。。




さて。

今週9/29(木)19時よりタワーレコード新宿店で開催された、ジェイク・シマブクロさんのミニライブ!
行ってきましたよ!!!


18:30に開場だったので、会社が終わってから速攻で駆けつけ、お店に着いたのは15分前くらいだったでしょうか。
すでに7階のイベントスペース周辺では、完全にジェイクファンらしき方々がいらっしゃいました。

ほどなくサウンドチェックが始まると、あたりから盛大な拍手が…

ジェイクの登場です。


今日はアルバムにも参加されているベースのノーランさんも一緒に登場。
お二人でステージに上がられ、サウンドチェックをされていました。


マイクチェックの後、ジェイクが「アロ〜ハ!」とご機嫌に挨拶をすると、あたりにいた方々も「アロ〜ハ!」と大盛り上がり。

「もうちょっと待ってね」という言葉を残して、ジェイクは一旦控室に戻りました。



このイベントを優先エリアで観覧するには、CDを購入したときに配布されるイベントの参加券が必要で、会場へは参加券の番号順に入場するというシステム。

ちなみに私は、発売日前日の27日の仕事帰りにCDを購入。
番号は、、、まぁ結構前の方でした。


で、タワレコ7階の階段で開場まで待つわけですが、その階段がまぁ〜蒸し暑いこと!
30分ほど我慢してようやく涼しい観覧エリアに入ることができました。。


番号が前の方だったこともあり、端の方でしたが最前列(柵)をゲット。
もう、最近腰が痛くてね・・・寄りかかれるものがあるのとないのとでは大違いなのです。。


そして19時。
時間通りにミニライブがスタートしました。

ジェイクが登場すると、会場中央は大盛り上がり!
ジェイクが「アロハ!」と声をかけると、さらに大盛り上がり!

ま〜〜〜、ジェイクの人気はすさまじいものがあります。。


ジェイクはTシャツとジーンズ、スニーカーというラフな格好。
ベースのノーランさんは、長身で背筋をピンと伸ばした、これまたナイスガイでした。


ライブがスタートすると、会場は(当然ですが)すっと静まり、2人のセッションに釘づけになります。

ジェイクは指先だけでなく全身で曲を表現し、ノーランはピンと背筋を張って時折笑顔を見せながら演奏を楽しんでいる様子。



ちなみに私はほぼ端っこにいたということもあり、ジェイクまで数メートル。
ただ、それでも、これまで行ったライブより断然至近距離です。

まさに至福の時間でした。


昨年のオーチャードでのライブは双眼鏡で見ていましたが、そんなことする必要はまったくありません。

ライブ中は、もうジェイクの指先にロックオン。




「早ぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」




そんな感じ。。


演奏した曲ですが、すべて新譜『ナッシュビル・セッションズ』からで、4〜5曲だったでしょうか。
(…いつも肝心な内容は覚えていないという悪い癖)


圧巻は「Tritone」。

ウクレレ用のコンチェルトをベースにした曲とのことですが、この曲CDで聴いてて「いいな」と思った曲でしたが、ライブで聴くと尚のこと素晴らしいですね。


この曲に限らずですが、『ナッシュビル・セッションズ』はライブ(=セッション)で映える曲がとても多いような気がします。
この辺は、別に記事を書く予定です。(…多分)



ライブの合間には、質問コーナーが数分設けられ、ジェイクのトークも楽しむことができました。

司会の方から「デビュー15周年で一番思い出に残っていることは?」というような質問には、ジェイクも思わず「ムズカシイネ〜(苦笑)」と。。

開場前にアンケートを書いていたのですが、その中から2つ質問をピックアップしてジェイクが答えるというコーナーもありまして、それもまた面白かった!


トークコーナーの後、ライブに戻るときジェイクから「次は最後の曲…」という声が発せられたとほぼ同時に、会場から「え〜〜〜〜!!!!!!!」という幾多の声が。。


これにはジェイクもタジタジで、ほどなく「ジョーダン」と。。
本当にジェイクは笑いを取るのが上手い!

ただ、時間的な制限もあってか、曲についてのコメントをしたあと、かなり控えめに「・・・タブン、、、サイゴノキョク…」と。
これにも会場は大笑い。


そんな感じで、演奏では大いに魅了し、トークでは大いに笑いを誘ったミニライブが終了。。
30分でしたかね。
まぁ、短かったです。あっという間でした。


ライブ終了後は、ステージ前に机が用意され、サイン会がスタート。

残念なことに、かなり人数もいらっしゃるとのことで握手は禁止とのこと。。。
(…ジェイクと握手がしたかった。。それだけが心残り)


サインもいよいよ私の番に。

ジェイクはちゃんと目を見て「ありがとうございます!」と笑顔で一言。
「Aloha! Jake」とサラサラッとサインを書いてまた「ありがとうございます!」と。。。

そしてジェイクからジャケットを受け取った時の、ジェイクとの距離はわずか50cm。。。


これは女性は惚れるわ。まじで。


「ありがとうございます!」としか言えず、サイン会を後にしました。



もうね、、、




ジェイク最高!!




このCDは、一生の宝物です。



2016_1001_130558-00321B68-7628-42BD-BD0A-8AD60CF5B584.JPG



千葉までの帰り道、iPodで『ナッシュビル・セッションズ』を聴きながら帰ったのは言うまでもありません。

ジェイク、ノーラン、
素晴らしい30分をありがとう!



ということで、本日は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!


ちなみにジェイクのライブに行かれる皆様、
今年はデビュー15周年ということもあり、一味違ったライブにしたい、というようなことをジェイクが話していました。

ぜひ楽しんできてください!!


それでは、またお会いしましょう〜

posted by あんくる at 19:00 | Comment(2) | ウクレレ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんくるさん、Aloha〜☆

サイン入りのCD、そしてジェイクまで50cm!!
羨ましすぎます〜〜ヾ(≧∇≦*)ゝ

さすがジェイククラスになると、直接触れられる距離...というか、等身大でお目にかかることさえなかなか難しいですよね。

私は体調不良で、しかも、もともと新宿が守備範囲ではないこともあり、残念ながら行けませんでした。
でも、あんくるさんの詳細なレポートで、私までジェイクに会えたような気が......ありがとうございました☆
私はジェイクの東京公演に行ってきま〜す♪

ぁ、そうだ。ウクレレ専用のツイッターアカウントを作成したので、今度あんくるさんのツイッターフォローさせてください!!
(名前違うからわからないと思いますが一応...^_^;)
Posted by ウミネコ at 2016年10月02日 09:24
ウミネコさん、アロ〜ハ♪
お読みいただきありがとうございます!

諸々の事情から今年のライブは諦めていて、そんな中知ったミニライブ情報でした。

私も新宿は守備範囲ではありませんが(^^;思い切って行ってしまいました。

ウミネコさんは人見記念講堂でしょうか。
楽しんできてください!

Twitter、フォロー歓迎です^^
ただ最近は読書中心の生活を送りたい理由でスマホからTwitterのアプリを消してしまいました。。
ツイートする頻度はかなり低めですが、ブログ共々よろしくお願いいたしますmm

体調不良とのこと、お大事になさってくださいね。
それでは。。
Posted by あんくる at 2016年10月02日 19:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]