2016年10月22日

ひたすらジャズを聴く日々

こんばんは。
お久しぶりな、あんくるです。


昨今、Twitter(私がフォローさせていただいている界隈)では名渡山遼さんのライブが話題となっておりました。

私は残念ながら行けませんでしたが、ツイートやブログなどを拝見する限り、かなり充実したライブだったようですね。

確か11月だか12月にはバラードのアルバムが発売されるとのことで、せこい私はまたレコ発(フリー)ライブあたりを観に行ければと画策しております。



さて、ウクレレの方は引き続き指治療中ということでお休みしております。

前回のブログで、「弾けなければ聴く」というような記事を書いたと思いますが、あれからしばらく経ち、ブログもお久しぶりな感じで、私は一体何をやっていたかというと、、、




JAZZを聴いていました。
(・・・タメなくともタイトルに書いてますが。。)



皆様、Amazonのプライム会員という制度はご存知でしょうか。
年会費3,900円を払えば、荷物のお急ぎ便が無料で選べるというものです。


実は私もプライム会員に入っております。
(というか、1か月の無料体験で入って、解約を忘れて有料に移行してしまっただけですが・・・)


ぶっちゃけ、私は千葉に住んでいますので、お急ぎ便なんかで注文せずとも、ほんのちょっと電車に乗れば当日中に大抵の物は買える立場にあります。


ただ、このプライム会員。
荷物が早く届くだけではないのです。



えーー、ま、すでにご存じの方も多いと思いますが、プライム会員であれば「Prime Music」というサービスも利用できるんですね。
(細かく言えば、プライムビデオなどその他有益なサービスも用意されています)

今話題の、SpotifyやらApple Musicなどのような音楽聴き放題のサービスです。
ただ、AmazonのPrime Musicについては、無料で聴ける楽曲は他のサービスと比較してかなり少ないですが。


そのPrime Musicで何を聴いているか。

それが、JAZZなのです。


私がジャズを聴くきっかけとなったのは、もちろんウクレレです。

キヨシ小林先生の『ウクレレ・ジャズ』。
このスコアとの出会いがなければ、恐らくジャズなんぞ一生聴く機会がなかったかもしれません。


『ウクレレ・ジャズ』からはしばらく遠ざかっていますが、最近なんとな〜くジャズが聴きたくなりましてね。

Prime Musicという便利なサービスがあるので、適当にジャズを聴いてみたわけです。


これがですね、、、大変心地よいのです。。
ジャズのリズムというか独特のノリが、聴いていて本当に気持ちいい!


正直、ジャズの知識はほとんどありません。

なので、とりあえずはPrime Musicのどなたかが作られたプレイリスト(?)を聴いたり、その関連作品などを聴いたりして裾野をじわりじわりと広げていっているところです。


ある程度聴いてから、また『ウクレレ・ジャズ』を弾くと、また違った印象を持つのではないかと考えております。

やはりジャズとの出会いを作ってくれたのはウクレレですから、それを還元するのはウクレレでないと。ですね。



ということで、ブログをお休みしていましたが、私は相変わらずウクレレのことをちょこっと考えながら音楽に触れております。という経過報告でした。


えー、なんだか締りがありませんが、本日は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

『ウクレレ・ジャズ』以外のジャズのスコアも欲しいなぁ〜なんて思い始めています。。
中村たかしさんのスウィングジャズなんかはどうなんでしょう?

あれこれ考えるのも、また楽しいもんです。。

それでは、またお会いしましょう!

posted by あんくる at 20:59 | Comment(0) | ウクレレ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]