2016年12月03日

1年振りに小竹遼さんのウクレレに酔う

お久しぶりです。あんくるです。


相変わらずウクレレは弾けていません。。

そんな状況ではありますが、1月頃を目途に、忌まわしき個人的に相性があまり良くないワース弦からghsブラックナイロンに弦を張り替えたいと思っております。

やはり私は…というか、私のFS-5Gにはghsブラックナイロンが一番合います。
指が万全な状態を見計らって、張り替えたいと思います。



さて。久しぶりのブログです。

ネタが特にない+ウクレレを弾けない状態で更新しても・・・ということでお休みをいただいておりましたが、久しぶりに文章を書きたくなってきたということと、さらに本日久しぶりにウクレレライブに行ってきたということもあり、こうしてパソコンに向かっております。


本日12月3日。
タイトルにも書いた通り、小竹遼さんのミニライブを聴きに行ってきました。

場所は、千葉県市川市にあるニッケコルトンプラザというイオン的なショッピングモール。

島村楽器さんがお店を構えており、同日開催されるウクレレセミナー(有料)と併せて、ミニライブ(無料)が行われました。
島村楽器さん、貴重な機会を提供いただきありがとうございます。


小竹遼さんの演奏を初めて聴いたのは、約1年前に開催された『ジ・ウクレレ・コンテスト』でした。
ジェームス・ヒルの「Down Rideau Canel」という曲を演奏され、見事テクニック賞を受賞。

長身で尚且つかなりのイケメンな小竹さんの、おとなしくも躍動感のある演奏に魅了されました。

※昨年のジ・ウクレレ・コンテストに行ったときのブログ記事はこちら


Twitterもフォローさせていただいており、ちょくちょくミニライブ的なイベントもされていることは知っておりましたが、なかなか行けずにおりました。

今回、1年という時を経て、ようやく再び演奏を聴くことができました。


会場は、コルトンプラザ2Fにある広場。
(ショッピングセンターでよくありがちなプチイベントが行われる広場をご想像ください)

ステージ前にはパイプ椅子が3列並べられ、9割ほど埋まりました。
演奏が始まると周囲にも人が足を止めて聴いていました。
(恐らく立ち見客の大半は、ライブ後に行われる別イベント「サンタと写真撮影」の行列だったと思いますが…)


そして、今回のセットリスト。

1.One Note Samba
2.ひょっこりひょうたん島
3.Down Rideau Canel
4.クリスマスソングメドレー
5.Uke talk

・・・・・だったと思います。。
(もう1曲あったような無かったような;)

時間は、トータル25分くらいだったでしょうか。


ザックリと感想を。

最近ジャズやボサノヴァを聴く機会が多いので「One Note Samba」は嬉しかった!
「ひょっこり…」はどことなくジャズっぽさが感じられた。
「Down Rideau Canel」は、もう一度、しかも間近で聴けて良かった!

そして最後の曲となった「Uke talk」。
こちらもジェームス・ヒルのカバーのようですが、ウクレレの楽しさが伝わる曲。
演奏されている小竹さんも時折笑みを見せていましたが、聴いている側まで楽しくなる曲でした。
(左指の運指がヤバすぎです!)


MCでは「普段はジャズやボサノヴァ、J-POPなどを中心に弾いています」と仰っていましたが、今こうしてセットリストを見返してみても、小竹さんの方向性がよく分かる最高の選曲だったと思います。
演奏も独特なリズムが流れており、普段からジャズを弾かれているということも頷けます。

欲を言えば小竹さんが奏でるジャズを聴いてみたかったですが、それはまた別の機会ということですね。


個人的には久しぶりに聴きに行ったウクレレ(フリー)ライブでした。
時間的には短めでしたが、とても満足です。
さらにウクレレが弾きたくなりました。。


最後に写真を。


2016_1203_134706-4BB29624-7A9A-455C-B6B3-6739437C6448.JPG



ということで、本日は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

それでは、またお会いしましょう〜

posted by あんくる at 19:00 | Comment(2) | ウクレレ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

今日、浦和パルコで行われた小竹遼さんのミニライブに行ってきました!

用意してあった「Down Rideau Canal」と「Uke Talk」が聴けなくて残念でした(T_T)

今、はやりの星野源さんの「恋」が良かったです。

小竹さん、左手の運指もすごいのですが、右手が不思議。どの指のどこがどの弦に当たってる????って。。。神業ですよね〜。

楽しい一日でした(*^▽^*)
Posted by んらのら at 2016年12月04日 19:41
んらのらさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
(返信が遅くなってしまいすみませんmm)

右手は確かにしなやかなタッチで、弦に溶け込んでいるという感じでした。

小竹さんの演奏は、機会があればまたぜひ聴きに行きたいです!
Posted by あんくる at 2016年12月11日 09:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]