2013年07月31日

ウクピク2013!〜練習編その3〜

こんばんは。
最近仕事がゴタゴタしウクレレ練習がみっちりできない、あんくるです。


本日も、仕事で少々帰りが遅くなりましたが、「2日練習休んだら忘れる!」と思い、少しだけ『HighFive』を練習しました。


昔年(…言い過ぎ?)の課題である「G」コードですが、やはり練習の間隔があいてしまうとスムーズに押さえられなくなりますね。。


特に、「F」→「G」の流れ。

「F」の音は途切れるは、「G」の人差し指が明後日の方向に向いているわで、きれいな音がでませんふらふら


「G」を押さえる“形”は覚えているのですが、指が付いていけてないという現状です。
(ホント同じところでずっと突っかかってるなぁ・・我ながら情けない。。)



そこで、「指が動かないのであれば、指のストレッチをやればいいのか」と思い立ち、「確かいつぞやのローリングココナッツにそのような記事があったな…」とバックナンバーを調べてみたところ、、、


最新号(#59)のキヨシ小林さんのコラムに、「ウクレレを使った準備運動」と題した内容が掲載されていました!!
(デジタル、じゃないですよ。フリーペーパーの方です。)

P1120017.JPG


冊子の内容を書いてしまうのはまずいので詳しく書きませんが、記載されている準備運動をしたところ、指が広く開けるよう(な感じ)になり、若干動かしやすくなりました。



指の運動も大事なんだな〜と、身を持って体感することができました。



ローリングココナッツのキヨシ小林さんのコラム(準備運動)ですが、まだ続きがあるようですので、次号も楽しみにしたいと思います!


で、もちろん練習も引き続き頑張ります!



本日は以上です。

明日は練習できそうなので、最後の仕上げ(?)に取り掛かりたいと思います!

それでは、またお会いしましょう!


↓ウクレレブログ、たくさんあります!クリックしてご覧ください!
にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

posted by あんくる at 23:06 | Comment(0) | ウクレレ導入編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

簡単に目標を立ててみた。〜明るいウクレレ計画〜

こんばんは。
iPodというものすごい武器を忘れていた、あんくるです。


…そうなんですよ。教則本のCDをiPodにインポートして、通勤時にエアウクレレ練習ができるようにすればよかったんですよ。
ということで、明日から通勤時は満員電車の中ひとりだけアロハな感じで行こうと思います。



iPod…ではなく、今日はざっとですが、当面のウクレレの目標を(一応)記しておきたいと思います。


あんくるの明るいウクレレ計画ぴかぴか(新しい)
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
@ とりあえず教則本の内容をすべて終え、基礎を身に付ける!
A 楽譜の見方を覚え、楽譜通りに演奏できるようになりたい!
B ソロがスムーズに弾けるようになりたい!
C 好きなアーティストの曲をウクレレで弾き語りしたい!
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ひとまず、当面は↑を目指したいと(漠然と)思っています。
・・・できるのか?ほんとに。。



まず@。
私はいま、購入したウクレレセットに含まれていた以下の教則本で練習を進めています。




私が使用しているウクレレ『FS-5G』を販売しているキワヤ商会さんで出している教則本『はじめてのウクレレ』で、著者は「小林清」さんです。


この教則本ですが、基礎の基礎から始まって、伴奏・簡単なソロまで、結構充実した内容になっています。
難点としては、カラーでないことと、できればCDではなくDVDが欲しかった、というところでしょうか。

で、巷にはウクレレの教則本が多々あり、私も書店や楽器店に行った際にはチェックしているのですが、やはりオールカラーの教則本などには、目移りしてしまいます。。

ですが、ここは心を鬼にして、
「この教則本を終えるまでは、ほかの教則本は買わん!」
と決めています!

なので、まずはこの『はじめてのウクレレ』というキワヤさんで出している教則本を最後まで頑張ってやってみようかと思っております。



そしてA。
ウクレレには、タブ譜やら何やら色々な楽譜があります。
ソロの楽譜ですと、4本線の間に押さえるフレット数や、拍数(っていうですかね?)の違いなどがあり、私にとってまさに異次元の世界です。

続いての目標であるBを目指すに当たり、まずはこの楽譜をスムーズに読めて、それを指やリズムに反映させるよう、特訓が必要と感じています。



続いてB.
はい、そのままです。
ウクレレのソロの楽譜っていろいろ出ていますが、弾いてみたい曲が沢山あります。
耳に染みついているジブリの曲や、ビートルズの曲なんてのも、ソロで弾くのが憧れです。。



そしてCですが、私の敬愛するアーティストに、ボブ・ディランという方がいます。
別にウクレレプレーヤーではなく、ロックおじさんです。

彼の曲を、ウクレレで弾きたい!!

その思いが、結構大きいです。



・・・と、まぁ最後は大分駆け足になってしまいましたが、こういう目標を持ってウクレレをこれからもガンガン練習するぜ!という記事でした。


ま、今回上げた4つの目標以外にも、やってみたいことはいろいろありますが、1年2年でできることではないと思っているので、気長にのんびり練習を続けたいと思います!


それでは、また次回をお楽しみに。。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

↓ 楽しいウクレレブログはこちらから!
にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

タグ:ウクレレ
posted by あんくる at 23:09 | Comment(2) | ウクレレ導入編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

ウクレレどこで買う?

昨日のブログで、FS-5Gを購入した経緯を書きました。

今日は、
「ウクレレをどこで買うか?」
に因む葛藤を簡単にお届けします。。



結論を最初に書きますと、一番最初に投稿した記事に写真を載せているので、ご覧になればお分かりかと思いますが、私はネットで購入しました。



何度も書いている通り、楽器については初心者なので、購入にあたり色々と不安がありました。

楽器屋であれば、購入時にいろいろ相談できますし、購入後もいろいろと相談ができると考えていました。
何より、対面という安心感が大きかったです。
なので、価格などの情報収集はネットで、購入は楽器屋で、とずっと考えていました。



しかし、

いかんせん、楽器屋とネットでの価格に差がありすぎる!



楽器屋で買うことによる『安心』を取るか、
ネットで『不安』と引き換えに値段を取るか、

悩みました。


何度も楽器屋に足を運びましたが、やはり価格差に悩み、二の足を踏みました。


ネットであれば、楽器屋の差額で、ケースやチューナーなどが付いてくる(あくまで『買う』んですが…)という誘惑に、どうしても勝てませんでした。




で、

結局、、


ネットで購入してしまいました。。



ネットでは、購入してからは、完全に一人です。
だれーも、聞く人がいません。

チューニングも、チューナーを手に右往左往し、
持ち方や弾き方すら、ぎこちなく、何が正解かもわからない状況です。


ですが、楽器屋のウクレレ分の値段で、一通り揃えることができたので、不安がかなりありましたし、孤独感は半端ないですが、値段重視の私としては、ひとまず「ま、いいや」と割り切ることにしました。



私と同じように、楽器初心者という方は、
・安く始めたい → ネット
・不安だらけなので安心感が欲しい → 楽器屋
を基準に選ばれてはどうかと思います。
(言われなくても、それくらいはわかりますね。。)



ちなみに、私が購入したのは以下の商品(セット)です。




ウクレレ本体はもちろん、ケース・チューナー・教則本・レッスンDVD・クリーニングセット等々がついて、且つ、コメントを読む限り安心できそうなショップさんでしたので、こちらを購入しました。
※ステマじゃないですよ!


「ウクレレを買いたい!」
と考えている方は、上記に限らず、ネットショップにはいろいろなセットを販売しているところがありますので、いろいろ調べてみてはいかがでしょうか。


posted by あんくる at 23:03 | Comment(0) | ウクレレ導入編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする