2016年12月03日

1年振りに小竹遼さんのウクレレに酔う

お久しぶりです。あんくるです。


相変わらずウクレレは弾けていません。。

そんな状況ではありますが、1月頃を目途に、忌まわしき個人的に相性があまり良くないワース弦からghsブラックナイロンに弦を張り替えたいと思っております。

やはり私は…というか、私のFS-5Gにはghsブラックナイロンが一番合います。
指が万全な状態を見計らって、張り替えたいと思います。



さて。久しぶりのブログです。

ネタが特にない+ウクレレを弾けない状態で更新しても・・・ということでお休みをいただいておりましたが、久しぶりに文章を書きたくなってきたということと、さらに本日久しぶりにウクレレライブに行ってきたということもあり、こうしてパソコンに向かっております。


本日12月3日。
タイトルにも書いた通り、小竹遼さんのミニライブを聴きに行ってきました。

場所は、千葉県市川市にあるニッケコルトンプラザというイオン的なショッピングモール。

島村楽器さんがお店を構えており、同日開催されるウクレレセミナー(有料)と併せて、ミニライブ(無料)が行われました。
島村楽器さん、貴重な機会を提供いただきありがとうございます。


小竹遼さんの演奏を初めて聴いたのは、約1年前に開催された『ジ・ウクレレ・コンテスト』でした。
ジェームス・ヒルの「Down Rideau Canel」という曲を演奏され、見事テクニック賞を受賞。

長身で尚且つかなりのイケメンな小竹さんの、おとなしくも躍動感のある演奏に魅了されました。

※昨年のジ・ウクレレ・コンテストに行ったときのブログ記事はこちら


Twitterもフォローさせていただいており、ちょくちょくミニライブ的なイベントもされていることは知っておりましたが、なかなか行けずにおりました。

今回、1年という時を経て、ようやく再び演奏を聴くことができました。


会場は、コルトンプラザ2Fにある広場。
(ショッピングセンターでよくありがちなプチイベントが行われる広場をご想像ください)

ステージ前にはパイプ椅子が3列並べられ、9割ほど埋まりました。
演奏が始まると周囲にも人が足を止めて聴いていました。
(恐らく立ち見客の大半は、ライブ後に行われる別イベント「サンタと写真撮影」の行列だったと思いますが…)


そして、今回のセットリスト。

1.One Note Samba
2.ひょっこりひょうたん島
3.Down Rideau Canel
4.クリスマスソングメドレー
5.Uke talk

・・・・・だったと思います。。
(もう1曲あったような無かったような;)

時間は、トータル25分くらいだったでしょうか。


ザックリと感想を。

最近ジャズやボサノヴァを聴く機会が多いので「One Note Samba」は嬉しかった!
「ひょっこり…」はどことなくジャズっぽさが感じられた。
「Down Rideau Canel」は、もう一度、しかも間近で聴けて良かった!

そして最後の曲となった「Uke talk」。
こちらもジェームス・ヒルのカバーのようですが、ウクレレの楽しさが伝わる曲。
演奏されている小竹さんも時折笑みを見せていましたが、聴いている側まで楽しくなる曲でした。
(左指の運指がヤバすぎです!)


MCでは「普段はジャズやボサノヴァ、J-POPなどを中心に弾いています」と仰っていましたが、今こうしてセットリストを見返してみても、小竹さんの方向性がよく分かる最高の選曲だったと思います。
演奏も独特なリズムが流れており、普段からジャズを弾かれているということも頷けます。

欲を言えば小竹さんが奏でるジャズを聴いてみたかったですが、それはまた別の機会ということですね。


個人的には久しぶりに聴きに行ったウクレレ(フリー)ライブでした。
時間的には短めでしたが、とても満足です。
さらにウクレレが弾きたくなりました。。


最後に写真を。


2016_1203_134706-4BB29624-7A9A-455C-B6B3-6739437C6448.JPG



ということで、本日は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

それでは、またお会いしましょう〜

posted by あんくる at 19:00 | Comment(2) | ウクレレ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

楽器フェアの誘惑とメレカリキマカが楽しげな件

こんばんは。
ブログちょこちょこ休みがちの、あんくるです。


原因は、やはり指ですね・・・
本当に久しくウクレレに触れておりません。


そんな日が続いていましたが、今日は大分傷も塞がり「いけるんじゃ?」という気がしたので、久しぶりにウクレレを弾いてみました。


しかし、、、

チューニングを合わせた後、指に違和感が・・・。


ちょっと早かったみたいですね。
ですが、久しぶりにウクレレを(ほんの少しでも)爪弾くことができて良かったです^^



そんな土曜日。
ツイッターのタイムラインでは、とあるイベントのレポートで非常ににぎわっておりました。


そう、先日の記事で「行かない」宣言をした、『楽器フェア』が今週末東京ビッグサイトで開催されており、そのレポートや写真がTwitterのタイムライン上にガンガン上がっております。


いや〜〜楽しそうですね!!


ウクレレ関連でも、高橋重人さんや渡辺海智さん、Kazuki&Naotoさんなどが、各ブースで楽しそうに演奏されています。


いや〜、これ見てしまうとね・・・まぁ行きたくなりますわ。。。


まだ明日1日ありますけど。。
っていう誘惑がどこかから聴こえてくるのですが、そこはグッとこらえて、来るべきライブに備えようと思います。



そう、実はとあるライブを予約しまして。。
ウクレレではありませんので細かくは書きませんが、生まれて初めてジャズのライブに行く予定です。



ま、それは置いといて。



じゃあ楽器フェアは行かないとして、次は何の(ウクレレ的な)イベントがあるだろう?


・・・と思っていたところ、そういえばありましたね。
これまで一度も行ったことがありませんが、ポエポエさんで毎年12月に開催している『メレカリキマカ』が。


今年は12月4日開催だそうです。

毎年行きたいなぁと思ってはいるのですが、それこそ楽器フェアより高い入場料(今年は前売りで3,500円)なので、なかなか行けずにおりまして。


ただ、今年はなんと名渡山遼さんとTomoki Satoさんがゲストとして出演されるとのこと。
恒例のチャリティーラッフルというものも一度はやってみたいなと思っています。

間違いなく、ハワイ漬けの一日になるでしょうし。


・・・が、はやりチケット代がネックかなぁと。
前述のジャズのライブも12月なので、日程的には被らないものの確実に出費がかさみますしね。。



ただ、行かなくともこういうウクレレ関連のイベント情報や、ウクレレプレイヤーのライブ情報を見ているだけで楽しくなるものです。

「あぁ、行きたいな〜」とか「この人の演奏、一度ライブで聴いてみたい!」とかね。


ま、次回ウクレレ的なイベントやライブにいつ行けるかわかりませんが、そのときはそのときで思い切り(夢想した分)楽しみたいと思います。



ということで、何だか色々な意味で貧しい内容の記事になってしまいましたが、本日は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


・・・で。。

これまでブログは「(基本)土日更新」としてきましたが、指もこんな状況ということもあり、今後は不定期にしたいと考えております。

頻度はかなり減ると思いますが、何とぞご了承ください。。


それでは、またお会いしましょう!

posted by あんくる at 20:04 | Comment(0) | ウクレレ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

行こうか迷う楽器フェア

こんばんは。
どうやら寝違えてしまい首が曲がらない、あんくるです。


右肩をやったらしく、右方向に顔を向けることができません。
地味に痛いんだよな〜これ・・・



さて。
楽器フェアが来週に迫ってきました。


東京ビッグサイトで開催される楽器の祭典的なイベントで、私は一昨年初めて行ってきました。

やはりウクレレ中心にブースを周りましたが、ブースでもちょくちょくライブがあったり、メインステージではキヨシ小林さんとウクレレオーケストラの皆さんのライブがあったりと、結構楽しめました。
(そのときの様子はこちらをご参照ください)



で、今年も行くかというと・・・・


ちょっと迷っています。
というか、多分行かないかなぁ・・・。。



理由としては、

1.食指が動くようなイベントが少なげ
2.年末にかけて行きたいライブや欲しいCDがある
3.(2.にも通じるが)金銭的な問題

ということ。



もちろん今年も、日本ウクレレ協会さんでは頻繁にブースでイベントをされるようですし、会場内のステージではいちむらまさきさんのイベントも開催されるようです。

前述の日本ウクレレ協会さんやキワヤ商会さん等、ウクレレ関連の出店も見受けられます。


ただ、、、千円を超える入場料と高い交通費を払ってまで行くイベントかというと・・・(自粛)


ウクレレ分は弱いものの貴重な冬のイベントですし、いちむらさんのステージに至ってはかなりためになる内容に違いありません。


それでも、、、今回はちょっとパスかなぁ…と考えております。。。



ただ、まだ行かれたことのない方にとっては、楽しいイベントであることに違いはありません。
ウクレレ以外の様々な楽器を見聞きする機会というのはなかなか無いですしね。

時間的金銭的に余裕がある方は、一度行かれてみては面白いかもしれませんよ。



ということで、短いですが本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございます!

それでは、またお会いしましょう〜

posted by あんくる at 19:00 | Comment(0) | ウクレレ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする